もうすぐ6歳になる娘の為に、誕生日の飾り付けを一緒に作りました。
せっかくなので、1か月前から少しずつ飾りを増やして、誕生日の準備自体を楽しむことにしました。
100円ショップに行った時に、毎回1つずつ飾りを娘に選ばせると、娘も自分でアイディアを出したりと、とても嬉しそうでした。
ダイソーのフラワーペーパーが簡単で可愛い!
ペーパーフラワーを作る時、私が子供のころは10枚ずつ数えて、自分で折り目を付けていました。
しかし、ダイソーには、折り目も付いて真ん中に留める針金まで付いているものがありました。
作り方は、真ん中に向かって広げるだけで、とても簡単です。色も4色入っているので、カラフルな飾り付けが出来ます。
お花が簡単すぎたので、いろいろアレンジを考えてみました。
とても可愛いリボンのペーパーフラワーの作り方
1.同じ色の2束をばらして、1cmくらい重なるように糊で付けます。折り目も綺麗に合わせた方が、後から楽です。
2.すべてを重ね合わせ、端から折り目に合わせて折っていきます。初めに外した針金を真ん中に付けます。
3.両方の角を重ねたまま、丸くカットします。グリーンのように端がひらひらになって可愛いです。ピンクはこれを省き、最後に広げた後、端だけ大きく丸くカットしました。
4.中心に向かって、上から1枚ずつ左右交互に広げていきます。この状態ですと、お花のように真ん中が隠れないので、小さな花を作って隠すことにしました。
本物のリボンで隠しても、可愛いと思います。
5.真ん中に置く花は、ダイソーの束を4分の1に切って作りました。こちらも角を丸くカットしてあります。
グリーンに付いている花は、上の4枚だけ広げたものです。ピンクの方はすべて広げました。
6.真ん中に小さな花を針金で留めれば、完成です。
カップに乗せるだけでおしゃれに変身
リボンの真ん中のお花に使った余り(2分の1のサイズ)で、中くらいの花を作ります。
それを、お気に入りのカップに乗せるだけで、とてもおしゃれに変身します。
壁に付けたり、ぶら下げるより、置くだけなので飾りやすいです。
写真ではダイソーの紙のカップを使いました。
飾りに掛かった金額は
誕生日の飾りに掛かった合計金額は540円でした。
他にはラッピング用のシール付きのリボンを壁やカーテンに貼ったり、モールを窓際に付けたり、ハッピーバースデーの文字のプレートで飾り付けをしました。
手作りが好きなので、これからも紹介していきたいと思います。
最後までご覧いただきまして、ありがとうございます。シェアして頂ければ嬉しいです。
ツイッター@kirakirachild1でキャラクターショー等のイベント情報やおすすめ情報・最新記事を紹介しています。ぜひご覧ください。
コメントを残す